die Möbiusfunktion

アクアリウムが好きだけどアクアリウムに嫌われている人の片想いブログ。

発狂しそうな感じでリセット

水のバランスが悪いのか崩壊してしまった(いや、させたが正解)ミニMをリセットしました。

それは6月23日の事です。


ミリオフィラムをザクザクっと。
横に植えたパールグラスなんか元気ないなー。
f:id:Mevius:20130623114556j:plain

綺麗に匍匐して下さい。お願いしますよニューラージパールグラスさん。
前回のチャームさんプリンカップ購入分は葉がグリーンのものはいい感じで匍匐していってくれていたのですが、オークロが獏殖しすぎて黄色くなってしまった葉と絡み合って絡み合って手がつけられないようになってしまい捨てた!!!(何故最初に黄色になった葉を捨てて植えないのか
f:id:Mevius:20130623114545j:plain

ガツガツ育つという事で植えたバコパ オーストラリス。綺麗なライムグリーン。素敵。しびれちゃう。
このお方は凄く爆殖するとの話で苔の繁殖を抑えてくれないでしょうか?と植えてみました。
そもそも有茎系で構成するのに若干の抵抗がありキューバパールやショートヘアグラスやニューラージパールグラス、ウォーターローン(いずれか1点)だけで水槽を構成するという壮大な夢(これ無謀という)を抱いていました。
まず有茎系をきちんと育ててからステップアップしようと思いました。ヒィ。
f:id:Mevius:20130623114536j:plain

はよはよ、という事で強制添加のCO2。
出しすぎかしら?
でもCO2の泡って綺麗で素敵。
でも水面に達してしまうと悲しい事にその効果はほんとに泡と消えるのですってね。
カウンターつきのディフューザーは美しいのだけど底辺に設置できるストーンに変えた方が効率がよいのでしょうか?でもそしたらまた新たにカウンターを買わねばなりませぬ。ぐぎぎぎ。
テイラーズに置いてあったCO2を逃さないなんちゃらかんちゃらセットを買おうかしら。うーん。
f:id:Mevius:20130624203922j:plain


ごちゃごちゃ言うとりますが、植えた直後がこんな感じ。
6月24日f:id:Mevius:20130624181138j:plain
その後。
6月26日f:id:Mevius:20130626183228j:plain
さらに
6月27日f:id:Mevius:20130627173354j:plain


ひぇええ~よう育っとるわあ。
怖いわ。
急激にひよろっと育つのはちょっとヤバい感じもします。
理想は骨太にがっつりもっさりたくましく。

ミリオフィラムの気泡が綺麗。
水上葉なのでいずれ感じが変わってしまうでしょうが、この草の植えたてのこの感じが好きです。f:id:Mevius:20130627184616j:plain
上から見たとこ
f:id:Mevius:20130627174710j:plain

そしてわっさわさの草原を作りたくてリベンジです。
買うの忘れて25日に改めて植えました。
ショートヘアグラスf:id:Mevius:20130627185144j:plain
前回は苔がもの凄くてヤマトを導入するのに抵抗があったためにミナミを導入しましたが思った程の成果が出ず苔は減らないわミナミは死ぬわで散々な目に合いました。
今回は迷わずヤマトを導入する予定です。
たくさんあまったので45センチの水槽にザクザク植えてみましたがアンジェリカスボーシャにほじくりかえされていました。毎日植えなおす作業で夜も眠れません寝不足です。


科学的に水草を育てるという発想がなかったもんで(頭が悪いのです)七転八倒なアクアライフをおくっております。
なんかあったらすぐ薬品の力に頼ったりとか生体導入~とか。
それが絶対必要な時も必ずあると思うのですが自然の力に任せながら自分の知ってる知識の引き出し(すっごい少ないよ!空っぽだよ!)をこじあけて自分なりのアクアを作り上げたいなーと思います。

追記:そう言えば水槽を洗った時になんかやらかしたみたいで底の一部が欠けてました。
立ち上げ終わってニヤニヤしてる時に知りました。
真っ青になりながら慌ててコーキング剤を施しました。
一週間くらい経ってますが今のところ大丈夫みたいです。
キューブガーデンもろい。
お前ようなガサツ者はフレームつきの古めかしい水槽を使っとけ!お前にNAとか笑わせんなよという神様のお達しでしょうか?


凹むわ。


これをいちいち貼り付けなきゃならんとは知りませんでした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村