die Möbiusfunktion

アクアリウムが好きだけどアクアリウムに嫌われている人の片想いブログ。

猫ちぐら作成メモ その1

猫ちぐら作成メモです。

まず紙ひもを用意します。これは前の記事で紹介させて頂いた平ひも ひらりです。

f:id:Mevius:20150208095520j:plain

白いのもあるよ!

 

秋山工業 平ひも ひらりS 白

秋山工業 平ひも ひらりS 白

 

 右はアマゾンでポチった50m巻きです。

左は近所のコーナンで購入した100m巻きです。

f:id:Mevius:20150208095526j:plain

50m巻きはシングル50m巻き。

f:id:Mevius:20150208095523j:plain

100m巻きはダブル(ひもを二枚重ねた状態)で100m巻きなので50m巻きの容量の4倍もあります。すごいお得!

しかし、100m巻きにもデメリットはあります。

ちぐら用にひもを60センチくらいの長さにカットするのですが100m巻きだとその後ダブルになったひもをシングルにしなきゃならないのです。図のように。これが結構骨が折れます。

 

f:id:Mevius:20150208095529j:plain

ただ今底面を25センチほど編みこみました。もう少ししたら壁を立ち上げます。緊張する!!!

しかし網目不ぞろいで汚いなあ。まあ初めてなので仕方ないか。

 

自分でもチャレンジしたい人はこちら。

私もお取り寄せさせて頂きました。


「民具のつくり方」シリーズ | 施設のご紹介 | 川崎市立日本民家園