die Möbiusfunktion

アクアリウムが好きだけどアクアリウムに嫌われている人の片想いブログ。

伊勢に行ってきた!

お盆休みを利用して伊勢旅行に行ってまいりました。

久しぶりの伊勢~♪
鳥羽市相差。

残念ながら砂浜ではなく小石がごろごろの海岸でした。足つるわ。
2~3時間適当に遊び(水クラゲを見つけて投げる等)プカプカ海に浮いたり彼方の水平線に浮かぶヨットを眺めたり熱線に焼かれて超日焼けしたり。
くちびるカサカサ。

スズキのちっこいのがおったよ!

f:id:Mevius:20130812151112j:plain


さてさて宿に向かいお風呂に浸かりちょこっと自販機のビールなどをゴクゴクとやったり。
うわー晩御飯までどんだけ時間あんねん。
はよはよー。
することないわー。
とのた打ち回っていたのですが
「あ、そうそうパソコン持ってきてたわ」
ご飯の時間までパソコンで遊びました。
LTEさいこう。ありがとうLTE!!!


そして6時。いよいよご飯。
私はいつも宿を決める時、大きな風呂じゃないとダメだとか、部屋がめちゃくちゃでかくないとダメだとか、従業員が総出でいらっしゃませと深々お辞儀をしないとダメだとか、娯楽施設がないとダメだとかそういう基準では決めません。
だってそんなとこ高いじゃないですか!
リーズナブルでとにかくご飯が凄いとこを選びます、貧乏人だから。

f:id:Mevius:20130812180143j:plain


はい着席着席!


f:id:Mevius:20130812180727j:plain


f:id:Mevius:20130812180944j:plain


f:id:Mevius:20130814083003j:plain


f:id:Mevius:20130812192758j:plain


伊勢海老に鮑、サザエ、タコ、イカ、何故か鴨、あーもう書ききれないし写真撮り忘れたのもあるわ。
とにかくいっぱい出てきておいしく頂きました。
腹パンパン。
拷問か!!!!!

最後はごっつぁんです!!!

浴衣を着ていたのでもろ関取状態でした。


お腹がいっぱいになって一人だけ9時には爆睡状態でした。
おやすみなさい。

f:id:Mevius:20130813053951j:plain


早く寝たせいで朝は6時前に目が覚めました。
しかし朝日が水平線から出てくる神々しい瞬間は見逃しました。
朝日のまぶしいことまぶしいこと。



さて、宿の朝御飯をおいしく頂き、「お世話になりました」とお礼を言って本当の目的である伊勢神宮へイザ!



f:id:Mevius:20130813094431j:plain


何年ぶりでしようか?
小学校の修学旅行以来の伊勢神宮でした。
今年は遷宮という事で例年より参拝者が多いみたい。
駐車場で色んな車のナンバープレートを確認。

「浜松」「岡崎」「岐阜」なかには「品川」「湘南」「群馬」なんてツワモノも。

駐車場のそばの五十鈴川にちっこい魚がおるーーーー!!!

見えます?
すっかり水が干上がってしまってお前たち大丈夫なの?


f:id:Mevius:20130813094502j:plain



f:id:Mevius:20130813121355j:plain

内宮までの参道。
有名なおかげ横丁
作られた町並み感が否めませんがものすごい活気でした。

f:id:Mevius:20130813101015j:plain


大鳥居。

f:id:Mevius:20130813113150j:plain




f:id:Mevius:20130813103736j:plain


天照大神の坐、本宮。
これが遷宮前のもので、その隣に新しい本宮の建設が行われておりました。

f:id:Mevius:20130814092344j:plain


2礼→2拍→拝む→1礼


これが正式な参拝法なんだそうで。
なんだか身も心も清められた気持ちになりました。
普段、汚い事ばっかり心の中に渦巻いている私には丁度よい。


ここから折り返し、暑いわしんどいわで直会の最後はおかげ横丁のわき道にある「まるせい」さんにて参拝の終わりです。

f:id:Mevius:20130813124147j:plain

エビスビールをごくごくぷはーーーーー。

f:id:Mevius:20130813125026j:plain

やきふぐ御膳。激ウマー。



最後に地下道を通るとき可愛いツバメちゃんがいました。
私がスマホのカメラを向けると知らない人たちもたくさん寄って来て「かわいいねー」と一緒に大撮影大会になってしまいました。


f:id:Mevius:20130813132817j:plain


あー疲れたけどいい旅行でした。

おわり。